主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

マダニの予防接種<Zecken>

先日マダニの予防接種(Zecken)を受けてきました。

海外で注射を受けたのは初めてです!!

そもそもこちらに来るまでマダニの予防接種について全く無知だった私達。いろんな人から予防接種をしていないことに驚かれ、夏を前に念のため受けることにしました。

というのもWelcome Centerに聞いたところちょうど予防接種のキャンペーン的なものがあるとのこと。一回€20で受けられるとのことで行ってきました。日本だとかなり高いようです。ちなみにオーストリア国民健康保険に加入している場合の料金は€16でした。

FSME-Impfaktion von März bis Mai 2018

 問診票をサイトからダウンロードして記入し、保険証とお金を持参しました。Impfpassという注射カードもあれば持参が必要、保険証はこちらではe-cardというようですが私達はUniqaから送られてきた保険証で大丈夫でした。

ネットで見ていると自分でワクチンを買って打ってもらうというものもありましたが、今回私達が受けたのは日本でもよくあるインフルエンザの一斉予防接種のような感じでした。

 

そもそもマダニはオーストリアの森林の中に生息するらしく、人間の皮膚に吸い付いて様々な感染症を媒介してしまうとのこと。ひどい時は脳炎の症状を引き起こしてしまうということ。

予防接種は二回受けると約90%予防、三回受けると100%予防できるとのことでした。二回目は4週間後とのことなので再度受けに行く予定ですが、三回目は一年後だったのでこれは無理そうです('ω')

 

今回予防接種を受けたのは

Steiermärkische Gebietskrankenkasse Graz

f:id:SarryTan:20180331151745j:image

2018年は3月1日〜5月31日までの平日14〜16時の間であればいつでも予防接種を受けられるとのことでした。14時過ぎに行ったところすでに人が並んでいました。受付で問診票と保険証、お金を渡していざ注射する部屋へ。

受ける直前にも問診票を確認され、Impfpassをもらいました。そこには予防接種の記録が書かれ、次の日程についても記入してくれました。

f:id:SarryTan:20180331214024j:image

f:id:SarryTan:20180331214029j:image

予防接種を受ける前、前に並んでいた女の子(中学生ぐらい)が並んでいる段階からすごく泣いていたのでかなりびびっていると、注射の際に先生から鼻の下に人差し指を置いて!との指示が。国が違うとそういうこともあるのだなぁと思っていたら、子供騙し的なやつだったようです。笑

実際先生は注射が上手でほとんど痛くありませんでした(゚∀゚)

グラーツに来た当初しばらく森の中に住んでいた私達。特に何も問題がなくてよかったです。思いのほか簡単に予防接種ができたので、もし日本で予防接種を受けていない方はこちらで接種されても良いかと思います(^^)/