主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ドイツ語と日本語のレッスン

ドイツ人の友人とお互いにドイツ語と日本語のレッスンをし始めて1か月ほどが経ちました。

レッスンのやり方は今も手探りではありますが、互いの家で週に一回、トータル3時間ぐらいが定番になってきました(^^)/

カフェでくつろぐ女性達のイラスト

この前日本人の学生さんが”そういうのをタンデムパートナーっていうんですよね!”と教えてくれました。

調べてみると、タンデムパートナーとはお互いの母国語を教え合うことのようです。

←まさに今の私たち!

ただレッスン以外ではドイツ語を話す機会がほとんどないので、残りの期間でそこはなんらかの機会を作りたいなぁというところです。といっても話せることがほとんどないのですが( ;∀;)

 

ドイツ語の勉強はもちろんですが、最近日本語を教えるのが難しいなぁと感じています。正直日本語(国語?)は得意ではないので、上手く説明できなかったりします…。でも最近、英語で説明のあるサイトを発見したので困った時は活用しています(・∀・)

www.coscom.co.jp

音声付きで勉強することもできます。友人は物の数え方に”一つ、一本、一枚、一円、一個”などいろいろな種類があると知って驚いていました('ω')

今後は日本語の勉強はもちろん、英語でも上手く伝えられるよう勉強が必要なところです。

 

日本語については、最近日本人の方と会う機会が増えて自分自身の語彙の少なさに驚いています(*_*)同じ表現ばかりしてしまったり、上手く丁寧語が使えなかったり。日本で仕事をしていた時もきちんとした敬語を使っていなかったなぁと。特に関西弁は少し馴れ馴れしい感じになってしまうので気を付けないと。そんなことを考えていた時にYahooニュースで語彙力に関する記事を発見し、早速Kindle本を購入。笑

大人の語彙力大全 齋藤 孝:書籍 | KADOKAWA

間違って使っていた言葉もあったので、正しく使える言葉が増えるよう少しずつ読み進めたいと思います。

 

英語についても英会話クラスのようなものがあるとのことなので、今度行ってみたいと思います。せっかくなので新しい繋がりが増えますように(´▽`)