主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

トリエステ&ザグレブへ小旅行②

続いてクロアチアザグレブへ。

トリエステからはバスで約3時間。バスは1時間遅れでの出発、クロアチアシェンゲン協定国ではないため途中入国審査がありました。入国審査といってもパスポートを提出するだけで特に質問されたりはないのですが、2回バスを降りて審査がありみんな寒空の中バスの外へ。通過するのに結構待たされたのですが、どうやらスロベニア経由のクロアチアは混みあう道だったようです。

 

なにはともあれザグレブに到着!バス停は大きなターミナルになっていて、カフェなどがたくさんありました。

ザグレブは女子旅におすすめとネットにあり、理由としては可愛いから(*´꒳`*)

教会も可愛かったり!

f:id:SarryTan:20180301234358j:image

聖マルコ教会

残念ながら中には入れないのですが、可愛い教会です★

f:id:SarryTan:20180301234407j:image

ザグレブ大聖堂

f:id:SarryTan:20180301234520j:image

中も立派でした。

f:id:SarryTan:20180302011330j:image

f:id:SarryTan:20180301234419j:image

ロープウェイがあったり。

f:id:SarryTan:20180301234747j:image

観光客が多いのか日曜日でも空いてるお店がグラーツに比べて多かったです。日本人のツアー客もいて、少し一緒について行ってみたり。笑

 

お昼はビールが大好きな旦那さんのために飲み比べセットのあるお店Mali Medoへ。

f:id:SarryTan:20180301234809j:image

雰囲気のいい店内。

 f:id:SarryTan:20180302011346j:image

地ビールの飲み比べ。地ビールを飲むならこのお店が有名なようです。

f:id:SarryTan:20180301234604j:image

今回は肉料理を!

f:id:SarryTan:20180301234608j:image

雰囲気の良いカフェでゆっくり過ごしたり。

 

街中を歩いているとかわいいお土産屋さんがありました。

f:id:SarryTan:20180301234611j:image

マグネットは1つ180円ぐらい。

f:id:SarryTan:20180301234615j:image

カラフルでかわいい小物がたくさん♪( ´▽`)

まだお土産買うには早いかなぁと思ったり、今の家ではマグネットつけるところも特になく…。こちらにいる間にまた行きたいなぁと思います(^^)/

 

クロアチアは通貨がユーロではなくクーナが使われています。レストランやカフェではカードが使えたので問題なかったのですが、帰る前にバスターミナルのトイレを利用しようとするとクーナがないと使えませんでした。基本的にレストランやカフェでトイレを利用していたのですが、ターミナルにあるカフェにはトイレがなく…3クーナ(約50円)が払えないという事態に。ATMがあったのでお金を引き出すことは可能なのですが、確認したところでは200クーナ(約3,500円)以上でした。最初に来た時に引き出していればレストランやカフェでも使えたのでよかったのですが、帰る直前のことだったのでそんなにお金がいらない…となり、結局バスに乗るまで我慢することに。

ヨーロッパでは基本的にトイレは有料なので考えて動くこと、もう少し滞在する際には現地の通貨を引き出す必要もあるかなぁと思いました。

 

急遽決めた小旅行でしたが、大満足の週末でした!違う国にすぐに行けるというのもヨーロッパならでは。帰るまでにいろんなところに行きたいと思います♫