主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

製菓コーナー

今更ながらですが、オーストリアのスーパーにはお菓子作りの材料がたくさんあります!

簡単なお菓子しか作ったことがなく、ドイツ語もよくわからないのであまり気にしていなかったんですが…改めてよく見てみるとスーパーの製菓コーナーの充実ぶりに驚くばかりです( ゚д゚)

f:id:SarryTan:20180218062854j:image

ケーキのデコレーションに使えるものがたくさん。どれもすごく可愛い!

f:id:SarryTan:20180218062857j:image

上段には混ぜて焼くだけシリーズ。中段はベーキングパウダーやイースト、ゼラチン、バニラシュガー等々。これらはたまに使うのですが、少量ずつ紙の袋に入っていて使いやすいです。下段にはレーズンやナッツ類、オレンジやレモンなんかも。

f:id:SarryTan:20180218062902j:image

混ぜて冷やすだけの簡単キットもすごく充実しています。私にもすぐできそうです。笑

 

お菓子作りが好きな人には見てるだけでも楽しいのではないかと。あんまりわからない私でもカラフルで可愛いパッケージに嬉しくなったので(´∀`*)

いつか趣味はお菓子作りと言ってみたいものです!!

 

そんな私ですが先日、お友達に教えてもらって初めてホットケーキミックスを使わないパンケーキを焼きました★

f:id:SarryTan:20180218063747j:image

フルーツやスプレータイプのクリームで飾り付けしたらすごく美味しかったです(o^^o)

自分で砂糖の量を調整したりもできるので、ハムやチーズを入れて朝ごはんにしてもおすすめとのこと!

アレンジしたものも今度作ってみたいと思います( ˆoˆ )/