主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ドイツ語の勉強再開!

ドイツ語のコースが終わり、ドイツ語に触れる機会のなくなっていた私ですが、まだ半年近く時間があるのでドイツ語の勉強を再開することに!

 

①無料のドイツ語会話コースのようなものに参加。先生と知り合う機会があったので参加させてもらうことに(^^)

女性の会議のイラスト(PTA)

行ってみると15人ほどの女性が。いろんな国の人がいて、子供連れで来ている人もいたり。トークテーマのようなものが用意されていてみんなで話したり…と思いのほかレベルが高い!!

ドイツ語が自己紹介レベルの私にはほとんどわからず( ゚д゚)

 

②最近できたドイツ人の知り合いとお茶しながらお勉強することに。彼女は日本語を勉強したいとのことだったので、お互いに教え合うというWIN WINな関係に。笑

 

予習→実践→復習が大切

と事前に日本人の方からアドバイスをいただき、ドイツ語で話せることをまとめて参戦!

 

彼女は言語を学んでいたとのことで、私が諦めてしまったドイツ語コースのテキストも参考に進めてくれることに。授業についていけなかった私には嬉しい限り(о´∀`о)

英会話のイラスト(女性)

間違ってもいいから話すこと
文法よりも単語をたくさん知ること

を意識すると良いとのことでした。

 

ただ日本語を教えるのは難しく、関西弁を話す私は言葉遣いにも気をつけなくてはいけないなぁと感じました。

正直なところ今まで全くドイツ語を勉強していなかった私がドイツ語ペラペラなんて難しい話なので、少し会話できたり、こっちの文化とかが知れればいいなぁと気楽に続けられるよう頑張りたいと思います(・∀・)

今は目標のない留学に来てるような感覚なので、とりあえずドイツ語の勉強を通じてこっちでしか会えないような人との出会いを増やしたいと思います(*゚▽゚)ノ