主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ドイツ語コースのクリスマス会

先日今年最後のドイツ語のクラスがあり、ちょっとしたクリスマス会が開催されました♪( ´▽`)

パーティーのテーブルのイラスト「ケーキとワインとクラッカー」

帰省する人が多いため、先生が受け持つ4つのクラス合同で各自自分の国の料理を持ち寄ってのご飯会でした。旦那さんも一緒にとのことだったので二人で参加しました(^^)

20〜30人ぐらいの人が集まり、いろんな国の料理が並びました★ブルガリアウクライナウガンダなど普段目にしないような国の料理もたくさんありました。

ケーキはなかったけど、先生が手作りのアップルシュトゥルーデルを持ってきてくれたり。

私は今回も定番のお寿司を持参。先生はお寿司が大好きなようで喜んでくれてました♫

そして今回も写真を撮りそびれるという…なので余った魚で海鮮丼を!

 f:id:SarryTan:20171223175542j:image

今回はサーモンとメカジキ。いつも美味しくてお気に入りです。

 

肝心のクラスはというとドイツ語コースとはいいつつ、みんな基本英語だったので旦那さんもほっとした様子でした。笑

 

ヨーロッパの話だったり、それぞれの国の話だったり、日本に興味を持ってくれる人も多くて楽しかったです(・∀・)こういう時にガンガン話せる旦那さんはすごいなぁと思ったり。私はザ・日本人なのでまだまだですʅ(◞‿◟)ʃ

 

ドイツ語の先生はやっぱりいい先生だなぁと思いながら、もうあまり参加できそうにないのでこれからどうするか検討中です。

そしてそして、今日から旦那さんクリスマス休暇です(=゚ω゚)ノ年始は2日から仕事をするようですが、年末にゆっくり休みを取るとのこと。来週からイタリアへ行ってきます。

 

★Frohe Weihnachten★