主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室⑥

今年最後の生け花教室へ行ってきました。

f:id:SarryTan:20171214165944j:image

近くのスーパーには最近バラがあまり売っておらず、長さも短かかったり。

でも彩りは少しクリスマスらしいような(^^)

 

今日は苦手な投入を。

前は添え木留めでしたが、今回は十文字留めを習いました。どっちにしても難しかったです。

f:id:SarryTan:20171214165946j:image

バラが小ぶりだったのでいつもと雰囲気が違う感じに。

花器が素敵でした★

f:id:SarryTan:20171214165949j:image

クリスマスらしい素材をということでこんなものも。私の知ってた生け花とは少しイメージが違ったけれど、これはこれで味のある感じです。笑

 

先生はいつもいろんなことを教えてくれます。私のドイツ語の勉強も気にかけてくれたり(全然上達してないけど)。

生け花を習わなかったら知らなかったようなこと、経験できなかったことがたくさんあったなぁと思います(*´ω`*)

来年の教室も楽しみです。