主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ヨガ教室

この前グラーツにあるヨガ教室に行ってきました。

IWA Grazの人にお勧めされたところです。

運動不足を解消するべく、とりあえず体験レッスンへ(o^^o)

ヨガのイラスト「瞑想」

Yuna Place Grazというところです★

http://yuna.com/graz/

ドイツ語だけでなく英語のページもあり、ドイツ語圏以外の人もウェルカムな様子。

事前に問い合わせるとクラスの様子やシステムについて丁寧に教えてくれました。

 

場所はトラム4,5番に乗ってLange Gasseの近くです。

体験レッスンは一回€10、4週間で€59でした。ヨガマットが必要ですが、一回€1.5で借りることができます。タオルも教室にあって自由に借りられますが、ヨガをする際にサポーター的な感じで使っている方が多く、何度か使い回すようでした。

リラックスできる服装でということだったのでリラコとTシャツを準備するも、思いのほか教室は寒かったです。ニット着てしてる人もいたり。

教室は比較的新しくて綺麗です。着替えのスペースはありますが、日本のように個別のロッカーがあるわけではありませんでした。動ける格好できてそのまま帰る人が多かったです。

参加者も時間のせいか雪が降ってたからなのか10人程と思ったより少なかったです。

 

レッスンについては先生が前にいて、基本的にドイツ語で話しをします。全ての動きを一緒にやらず、たまに同じ動きをする感じでした。つまり周りの人を注意深く見て真似します。笑

先生は時折教室全体を周るので、わからないことがあれば聞くと良いようです。といっても聞いている人はいませんでしたが。

日本で何度かヨガをやったことがあったので何となくわかるような。でも参加したクラスらおばさまが多くみんなちょっとずつ違う動きをしていたので真似が難しかったです…( ゚д゚)

特に最初の5分程は目を閉じで横になって瞑想的な感じだったんですが、先生がひたすらドイツ語で話しているのがまったくわからず。きっと"力を抜いて、リラックスして"とかだったと思うんですが。笑

なんだかんだ周りを見ながら一時間の体験が終了。受付のお姉さんは英語でいろいろと教えてくれ、特に強く勧誘されることはありませんでした(^^)

 

続けようかとも思ったのですが、家でYouTubeを見ながらのほうがやったほうがいいのでは?と思い通わないことにしました。教室の周りが結構暗かったり、そんなに人もいなかったので。週末になるともっと人が多いと思うんですが。家でもあんまりやらないと思いますが、それなら生け花教室の回数を増やそうかと♪( ´▽`)

 

海外で習い事を始めるのは難しい。でも良い経験になりました!これからも何か新しいことをどんどん探していきたいと思います(*´꒳`*)