主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室⑤

今回は二週続けて生け花教室へ!

f:id:SarryTan:20171125044811j:image

一色のお花がいいと言われていたけれど、スーパーには色の混ざったものしかなく明るめをチョイス(^^)

同じ色のものが複数本あったので大丈夫とのことでした。

 

今日は前回の復習から。前回いまいち上手くできなかったと思っていたので、さすが先生ちゃんと見てくれてるなぁと(o^^o)

花の色や他の素材が違うと雰囲気もだいぶ変わりました!

f:id:SarryTan:20171125044730j:image

明るめな感じ。

f:id:SarryTan:20171125044737j:image

他の素材が秋〜冬らしいものなので雪をイメージして白いバラを。先生曰く"素材や季節で遊ぶ"とのこと!奥が深いです( ´∀`)

f:id:SarryTan:20171125044741j:image

これはクリスマスっぽい雰囲気に。

 

道具が揃ってきたので家で生け花してみるもうまくいかず。素材が十分にないのもあるけど、やっぱりまだまだ教えてもらうことがたくさん…日本に帰ってからも続けられるよう基礎を身につけたいと思います(・∀・)

 

次回は先生がアレンジメントを頼まれているイベントのお手伝いにいくことに。側で見れる機会はなかなかないので、邪魔にならないように頑張りたいと思います★