主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

クリスマスマーケットの始まり

11月17日からクリスマスマーケットが始まりました★

今年は24日が日曜日なので、例年より1週間早く始まっているそうです( ˘ω˘ )

なんとグラーツ市内に15カ所もクリスマスマーケットがあるとのこと。

一つの市に2~3つと思ってたのでびっくりです!笑

 

15カ所といっても一つ一つは小さかったりするのですが…それでもクリスマスの時期を海外で過ごすのが初めての私にとっては十分です(*‘∀‘)

www.graztourismus.at

各場所の情報がありました!

 

早速初日にHauptplatzへ。

まだ少し明るいけれど、建物との雰囲気が素敵でした(^^)/

f:id:SarryTan:20171118003422j:image

小さなメリーゴーランドがあったり。f:id:SarryTan:20171118003430j:image

可愛いキャンドルグッズがあったり。

f:id:SarryTan:20171118003440j:image

お店の形も可愛いです。

f:id:SarryTan:20171118003449j:image

暗くなるとこんな風にプロジェクションマッピングが行われてたり。

日本だとたくさんの人がキャアキャアいいながらこれを目当てに来たりするけど、こちらでは夜ずっとあるのでみんなさほど気に掛ける様子もなく。笑

f:id:SarryTan:20171119060200j:image

街中を歩くと至る所に素敵な飾りつけがありました♪

f:id:SarryTan:20171119060214j:image

クリスマス仕様のくまがたくさんー!!

f:id:SarryTan:20171119060225j:image

とはいえクリスマスマーケットではみなさんホットワインを飲みながらお話してる人がほとんどです。お店によってカップが違います。これはHauptplatzでカップ代込みで€5.5でした(・∀・)

f:id:SarryTan:20171119060241j:image

一人で先に見に来た時に思わず買ってしまったワッフル!

見た目のわりに軽くて食べやすく、とても美味しかったです( *´艸`)

f:id:SarryTan:20171118003443j:plain

 

まだまだ他のところも気になるので、クリスマスまでにたくさん巡りたいと思います!