主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室④

久しぶりの生け花教室へ。

先生が日本に行っていたので約1ヶ月ぶりの教室でした(^^)

先生がはさみと剣山を買ってきてくれました。(お土産ではなく自分で購入)

新しいはさみがとても使いやすく、これは一生の趣味にするしかないなと(*´꒳`*)

 

今日はあえていろんな色の花にしたんですが、やっぱり一色だけのがよいとのことでした。

f:id:SarryTan:20171116061324j:image

本数が少し多いぶん、長さが短いのもあまりよくなかったです。

 

今日は秋を意識した生け花を。

f:id:SarryTan:20171116061426j:image

これはバラの色が葉と似ていて埋もれてしまってますが。

f:id:SarryTan:20171116061431j:image

枝についてる実は食べられないけど、小さなりんごだそうです。

f:id:SarryTan:20171116061433j:image

自然な枝のカーブが個人的に好きです。

 

今日はなかなか思うようにできず、先生にアドバイスをもらいながら。やっぱり先生はすごいです( ´∀`)

 

来月は生け花グループのクリスマス会のようなものに参加させてもらうのと、イベントで先生のお手伝いをさせてもらえるそうです★

ちょうど旦那さんが出張でしばらくいないので嬉しいお誘い(o^^o)いろんなことに挑戦して楽しみたいと思います♫