主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ドイツ語の上達方法

ドイツ語教室で先生が

"ドイツ語が上達したかったら話すことが一番!机に向かって勉強してばっかりじゃ上達しないのよ!"

とのこと。

 

そんなこと分かってるー!!(;ω;)

と思いつつ、実践なんか出来てないし人前で話すことに抵抗のある典型的な日本人の私。

前回の授業では円になって質問し合うというもので、私がすぐ思いついたのは"どこに住んでる?"とか"趣味は何?"とか初歩的なもの。

でもみんなは"週末何してた?"とか"お昼何食べた?"とか過去形のものだったり、もはや意味がわからないようなこと。優しく質問してくれたけど、答えるのにも一苦労。

クラスについていけてないー!!と改めて実感しました(°_°)

外国人と言葉が通じない女性のイラスト(英会話)

 

家で旦那さんにしょんぼり報告すると"そりゃぁ思いつかんわな。英語でもそんなに出てこんやろうし。"とのこと。

確かに…そりゃそうだ、と納得。

実際日本で同じ状況になってもきっと私はなかなか質問できないタイプです。大人しいタイプ、というかいい歳して人見知りなのでもじもじしてしまうダメなやつです。

でもみんなみたいに分からなくて、話せなくて悔しい\٩(๑`^´๑)۶//とも思うので、今はそれを原動力にもう少し頑張ってみようかと。

 

来週も話す授業になりそうなので、私が話したいことをドイツ語で予習しながら臨みたいと思います(・∀・)