主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ウィーン観光②

ウィーン観光2日目は雨の予報のため美術館やカフェでゆっくりすることに('ω')

でも、朝は思いのほか晴れていたのでモーツアルトのお墓を見に行きました。

普通のお墓の中にありました。

 

f:id:SarryTan:20171030160341j:imagef:id:SarryTan:20171030160345j:image

正確な場所はわからないとのことですが、記念碑のようなものがありました。

 

そうこうしている間にすごい雨が降ってきたため…レストランのようなところで休憩。

こちらは日本のように列に並ぶということをしないので、席は早いもの順という感じです。しばらくはそっと待っていたのですが、後から入って来た人が先に座ったりするから頑張って席取りをして無事着席することができました。

こういうの日本人は慣れてないので苦手です(._.)

 

しばらくするとお天気も回復しだしたので街へ戻って観光を。

美術史博物館

f:id:SarryTan:20171030160353j:imagef:id:SarryTan:20171030160439j:image

ガイドブックに一つだけ行くならここ!とあったので行ってみることに。

中はとても広く、たくさんの展示物がありました。

f:id:SarryTan:20171030160449j:image

中も造りが豪華です。

そして特別展を除いて中は写真撮影可でした!

f:id:SarryTan:20171030160505j:image

普段は美術館等あまり行かないのですが、楽しかったです。至るところにソファがあって休みながらゆっくり回ることができました。

さっと見てても気づけば2時間程経っていたので、好きな方だとゆっくり時間をかけるのもいいですね。日本人ツアー客もたくさんいました。

 

途中デーメルでハットルテを食べたのですが、甘さ控えめで美味しかったです★

以前ザッハーで食べた時は甘すぎてもうこりごり…という感じでしたが、デーメルのハットルテはチョコが苦手な私でも美味しく食べることができました(・∀・)

 

夜は観光客向けのコンサートへ!

f:id:SarryTan:20171030160511j:imagef:id:SarryTan:20171030160521j:image

演奏、演奏に合わせた歌唱、バレエなんかもあってとても楽しめました!

クラシックは詳しくないですが、観光客向けだからか知ってる曲ばかりだったのがよかったです♪

次はウィーンフィルハーモニーや国立オペラ座に行ってみたいと思います(^^)/

 

美術館や博物館をじっくり見るとなるともう少しウィーンに滞在したほうがよかったかなぁと思いますが、個人的には2日でも十分楽しむことができました。

風が強くて寒かったのが驚きでした!これから行く際は寒さ対策が重要です!