主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ウィーン観光①

週末利用して、ウィーンに行ってきました★

オーストリアに来た時に経由しただけで、街は全く見れていなかったのです。

Wien Hbf近くのホテルに泊まり、観光。ただし、お天気は曇り。グラーツと違って山があまりないため、強風のなか散策しました。

 

ベルヴェデーレ宮殿

f:id:SarryTan:20171030155804j:imagef:id:SarryTan:20171030155830j:image

ホテルの近くにあり、ランニングをしている人も多くいました。

中は博物館になっており、お庭が広くて素敵でした。

 

楽友教会

f:id:SarryTan:20171030155840j:image

ウィーンフィルハーモニーの本拠地で、コンサートも開かれているとのこと。

ツアーの観光客もたくさん写真を撮っていました。

 

国立オペラ座

f:id:SarryTan:20171030155856j:image

とても立派でした!さすがでした( *´艸`)

 

ガイドブックにあった観光案内所で日本語の地図などをゲット。

とてもおしゃれな内装で、パソコンなどもあり便利そうです。

f:id:SarryTan:20171030155905j:image

 

遅めの朝食を食べにカフェへ。Aidaというところで、ガイドブックにも載っていたので有名のよう。ケーキもたくさんありました!

チキンと生ハムとチーズと盛りだくさんのホットサンドがとても美味しかったです♪

f:id:SarryTan:20171030155923j:image

 

シュテファン寺院

f:id:SarryTan:20171030155946j:image

だんだん観光客も増えてきて、少し混みあっていました。

中も広くてとても綺麗でした。上には上がらず。

 

ヴォティーフ教会

f:id:SarryTan:20171030160006j:image

リンクの外側、中心から少し離れたところにあります。

個人的には人も少なくてのんびりできてよかったです。

 

シェーンブルン宮殿

f:id:SarryTan:20171030160029j:image

曇りの上に逆光。笑

実際に観にいくとすごい迫力です(^^)/

庭園には迷路もありました。そんなに難しいわけではないんですが、楽しかったです。ちなみに入場料は一人€5.2でした。

f:id:SarryTan:20171030160041j:imagef:id:SarryTan:20171030160122j:image

旦那さんが職場の人に動物園を勧められていたのですが、寒すぎて断念。春ごろに改めて来ることにしました。

 

ブルク庭園

f:id:SarryTan:20171030160141j:image

音符がかわいかったです!

 

国立図書館プルンクザール

f:id:SarryTan:20171030160202j:image

バロック建築で、かつての王宮図書館。世界一美しい図書館と言われているのも納得!

f:id:SarryTan:20171030160211j:image

空間全体が素敵で、ずっとそこにいたくなるようなそんな雰囲気でした。

個人的にここは行っておくべきかと!

以上が初日の特に写真に収めたところです。

地球の歩き方にあるルートに沿ってまわりました(・∀・)

スペイン乗馬学校の馬の移動や王宮周辺にはたくさんの馬車がいたのも観光地らしい感じでした。

 

王宮前でコンサートチケットを売っていて、お兄さんがとても爽やかでいい感じだったので購入することに。観光客向けのようで服装もカジュアルで良いとのことでした。2日目については次のブログに残しておきたいと思います。

宿泊場所はGrazから電車で夜遅めについて朝早くに出るという日程のためWien Hbf近くにしましたが、比較的新しいホテルで快適でした。街中にもたくさんホテルはあるので夜遅くまで街中にいる場合は便利かと思いますが、トラムや地下鉄がたくさんあるためどこでもそんなに問題なく感じました。実際Wien Hbfからオペラ座までは徒歩30分ぐらいで、途中色々見ながら行くとあっという間に着いた印象でした。

 

今回の旅行は観光もですが下見を兼ねて。というのも来年両親と義両親が遊びに来る予定なので美術館等は少しだけにして街の様子を見て回りました。1月に来る予定なので寒そうですが…いろんなところを案内したいと思います!