主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

生け花教室③

3回目の生け花教室に行ってきました。

今日も近くのBILLAでバラを購入。今日はオレンジ色をチョイス!私の好きなオレンジ色でした(^^)

f:id:SarryTan:20171019165604j:image

 

今日は今までと違って剣山を使わない"投入"に挑戦。添え木どめという留め方で生けました。

思うようにならなくて難しい(´-`).。oO

f:id:SarryTan:20171019165611j:image

逆勝手にも挑戦しました。

f:id:SarryTan:20171019165617j:image

個人的にはこっちのほうが好きです。オレンジのバラを選んだのは正解でした★

ちなみに花瓶の中はこんな感じに。

f:id:SarryTan:20171019165626j:image

結構ごちゃごちゃ。笑

整えるのが難しかったです。

 

最後にフリーアレンジメントと言われ、思いのままにやってみることに!

f:id:SarryTan:20171019165633j:image

無難に収まりすぎてる感が…。笑

材料が小ぶりだったのもあるけれど、大胆さが足りないなぁと後から写真を見て思いました。

f:id:SarryTan:20171019165646j:image

バラを少し減らしたほうがスッキリ!でもこじんまり感は引き続き。

 

"投入"は難しいのよ、嫌いな人は本当に嫌い、と先生。

私もあまり好きではなさそうです( ˙-˙ )というか難しいので、一人でまたやるのは難しそう!

今日は先生がりんごとさつまいもをくれました♫さつまいも食べたいなぁと思っていたので嬉しかったです!旦那さんに聞いたら焼き芋がいいとのことだったので、週末にでも作ってみたいと思います。

 

先生が二週間ほど日本に行かれるとのことなので、次の生け花クラスは約1ヶ月後に。先生が練習用にと剣山等貸してくれました(*´꒳`*)

忘れないようにやってみたいと思います。