主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

続 大学のドイツ語教室

先月から受けていた大学でのドイツ語コースも短期集中コースが終わり、週一回のコースが始まりました。

 

フランスに行っていたため、第一回目のコースが受けられず…久しぶりに行った回ではあまり話せず。復習が足りなかったことを少し後悔しました(-_-)

前回のコースの人ほとんどみんな続けるって言ってたけど、新しい人のほうが多くない?!しかもみんなスラスラ話してる!!やばい!!

そんな感じでした(°_°)

 

文章にしてあったら少しわかるけど、聞いているだけだとなかなかドイツ語がわからず。せっかく話しかけてくれても分からないのって悲しいし、英語ってどうやって勉強したのかとふと思うばかりです。やっぱり中学校とかで基礎を一応やってるからなのか…。歳をとるとなかなか頭に入りません。

でもせっかくなので頑張って勉強するしかない( ˆoˆ )/

 

先日知り合いの方からグラーツの地図で作った小物入れと、折り紙で作ったもみじをいただきました★すごくかわいいので早速飾ってみることに!

f:id:SarryTan:20171019165036j:image

グラーツは秋晴れが続き、最高気温も20度を超える日が続いています。昼間半袖の人が結構いるのにはさすがに驚きますが、過ごしやすいです。11月になるとだいぶ寒くなるようなので、秋を満喫したいと思います♫