主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

大学のドイツ語コースー集中コースの終了

昨日はドイツ語短期集中コースの最終日でした。

一番基礎のコースなのにすでに躓きつつある私ですが…

来週からは週1回のドイツ語コースが始まります。

といっても第一回目は出席できないので不安ですが(*_*)

先生に”みんなドイツ語ができる人ばかりだから不安で…”というと、”みんなこっちに長く住んでる人が多いし、でもあんまりドイツ語を話してこなくてという状況だからね”とのこと。

”私には時間はあるし、頑張って勉強します!”というと”うんうん!大丈夫よ”と。

明るくて優しい先生で良かったです★

短期集中コースにいたほとんどの人が来週からのドイツ語コースにも進むようなので、足を引っ張らないよう頑張りたいと思います。

 

 

今日はとても暖かく、半そでの人もたくさん。 でも近所の公園を歩くと秋を実感しました。日差しがあって綺麗でした。

f:id:SarryTan:20171006162829j:image

 

夜は旦那さんの職場の大学でイベントのようなものがあるとのことで行ってみることに。研究室紹介が行われていて、どのような研究をしているのかいろんな部屋で説明がありました。学生のような人や研究者?なのか少し年配の人、思ったよりたくさんの人がいました。

しかし、旦那さんの研究室の人を探すも見つからず…笑

夜も遅くなったので帰ることに。

大学構内は一部パーティー会場のようになっていて、この中には出店でビールやおつまみが売られていたり、DJがいたり!!

クラブの様な雰囲気でした。

f:id:SarryTan:20171006162925j:image

 

ちなみに魚屋さんでゲットしたかわいくない魚はグリルで塩焼きにして、美味しくいただきました(=゚ω゚)ノ

見た目は怪獣みたいだけど、身は柔らかくて美味しかったです。

 f:id:SarryTan:20171006170825j:image