主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

大学のドイツ語コースー途中経過

短期集中のドイツ語コースも半分が終了しました。

単語もたくさん覚えないといけないし、1格~4格とか、中学の時に英語の勉強でやったようなものがたくさん…。

1日3時間のコースなので、復習しないと全然ついていけません!というか復習してもいっぱいいっぱい('ω')

でも、日本で買ったドイツ語の本も役に立っています。日本でやってた時はよくわかってなかったけど、少し学んで今やると”なるほど!”という感じです。

ドイツ語には男性名詞や女性名詞、中性名詞と名詞の前の語句が異なるのですが、それを学ぶにも絵付きの単語本が良いとドイツ語の先生が言っていたため…

こっちで買ってみました!Englisch/Deutschの本!

お勧めされていた会社とは違いましたが、写真の感じとか良かったためこれを★

日本語のもあったけど、英語の勉強にもなるとあえてこれにしてみました。

f:id:SarryTan:20171002175438j:image

 

英語もわからないのが多いので、辞書を引きながら。アプリもあるようですが有料っぽいです…。見ているだけでも面白いので、少しずつ見て覚えていきたいと思います。全部は無理だけど。笑

 

10月からのドイツ語コースもなんとか申し込みできた模様で、10月からは週1で通うことになりそうです。なにより無料で受けられるというのが嬉しいです( ˘ω˘ )

コースに参加している人はすでにドイツ語が結構わかっている人が多いので、引き続き出遅れないよう頑張りたいと思います。

来年には両親もこちらに遊びにくるようなので、少しぐらいドイツ語ができるところが見せられれば!と思います★