主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

大学のドイツ語コース

昨日から大学でのドイツ語コースがスタートしました。

参加者はPhDの人やポスドク、研究者の人とそのパートナーで12人ぐらい。無料のコースでした(o^^o)

英語での授業なので英語なのかドイツ語なのか混乱することもありましたが、ペアワークなどもあり楽しかったです(*^^*)

 

自己紹介のゲームで”私は〜です”と仕事について話すことがあったんですが、みんなは〜で働いてるとか研究者とかあるけど、私はなくて。ありがたく海外でのんびり過ごしてるけど、女性も多かったので周りの人がきらきら見えました。

日本に帰ったらどうやって過ごすのかもこちらにいる間にじっくり考えたいと思います。

 

ドイツ語のコースは8日間あるので、とりあえず復習して、次の授業に備えたいと思います!

f:id:SarryTan:20170926221356j:image