主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

スロベニアのマリボルへ小旅行

お天気の良かった週末はスロベニア第二の都市のマリボルというところへ行ってきました(*^^*)

いろんな方のブログを見て以前から気になっていて、晴れの日を狙っていざ。EU内は移動が簡単なのが嬉しいです。

しかもグラーツからは電車で1時間!そのためのんびりお昼前に出発★

今まで乗ったことないタイプの列車に乗り、国境が変わるとチケットのチェックが再度あり、あっという間に着きました。

 f:id:SarryTan:20170924154004j:imagef:id:SarryTan:20170924154547j:image

駅前には蒸気機関車のようなものがありました。

駅の中の観光案内所で街の地図をゲット。

f:id:SarryTan:20170924154035j:image

街中へ歩いていくも駅の近くは全然人がおらず…お店もあまり開いていませんでした。

f:id:SarryTan:20170924215050j:image

 しばらく進むとFranciscan church がありました。

f:id:SarryTan:20170924154238j:image

f:id:SarryTan:20170924154541j:image

中も広くてとても綺麗でした。

church の前には観光用のかわいい列車がとまっていたり!

f:id:SarryTan:20170924215301j:image

さらに進むとCity castleとMuseumが。

f:id:SarryTan:20170924154838j:image

周辺の広場ではお店がたくさん出て活気がありました。

f:id:SarryTan:20170924154850j:image

お昼は巨大ピザを!注文の際にも”大きいから二人でシェアしたほうがよい”とお店の人からアドバイスがあり…でも本当に大きくてびっくりしました(・Д・)

ピザはハサミで切って食べました。

f:id:SarryTan:20170924154550j:image

Old wine houseに立ち寄り見学。ここになるぶどうでワイン作りをしているようです。多分。

f:id:SarryTan:20170924154558j:image

Duomoの中も素敵でした!

f:id:SarryTan:20170924220028j:image

f:id:SarryTan:20170924154536j:image

その近くにあった大学。立派な感じでした。

f:id:SarryTan:20170924220128j:image

街の北には大きな公園があり、子供達がたくさん遊んでいました。奥には噴水もあり、まださらに奥に続いているようです。

f:id:SarryTan:20170924154542j:image

帰りは乗り換えなしで帰れる電車で帰ることにしていたため、ショッピングモールやカフェで時間を潰すことに。観光バスも何台かきてました!

Wine cellarにも行ってみましたがお休みなのか入れず。

f:id:SarryTan:20170924220511j:imagef:id:SarryTan:20170924220513j:image

でも雰囲気はとてもオシャレでした。

17時前の広場はかなり閑散としていて、開いてるのはカフェやレストランばかりでした。

f:id:SarryTan:20170924154544j:image

マリボル観光は半日あれば十分でした。もう少し早く帰ってもよかったような…でもカフェで飲み物を頼んでも少量をかなり安く飲めたのでのんびり過ごすにはよかったです。

電車で気軽に他の国に行くなんて日本ではできないので、いい経験になりましたヽ(´▽`)/