主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

1か月

オーストリアに来てから早いもので1か月が経ちました。12分の1。

新しい出会いもたくさんあって充実していましたが、日が過ぎるのは早い。

ブログを更新することもオーストリアに来てからのタスクにしていたので、これからも少しずつ日々の出来事を記録しておきたいと思います。

旦那さんは毎日仕事で英語やドイツ語に触れる機会があるのを羨ましく思う今日この頃。

 

今の私が満足していないのはドイツ語の習得が特段進んでいないこと。

そこで、以前紹介したBusuuというアプリの有料版をダウンロードしました( ˘•ω•˘ )

ダウンロードすればいいというわけではないですが、迷ってるならやったほうがいい!ということで購入。キャンペーンやってて月267円!普段は有料アプリは使わない主義ですがこれぐらいの金額ならと思い切って。

無料版だとできるレッスンが限られているので、有料版で全部できるようになりました。

https://www.busuu.com/ja

ドイツ語のコースにも早く通いたいなぁとうずうず。暇を持て余してしまうので。笑

あと友達が増えるようアンテナを張っておきたいと思います( ˘ω˘ )

カフェで仕事・勉強をしている女性のイラスト

 

最近初めてこっちで日本食を作って食べました。肉じゃがと卵焼き、お味噌汁はインスタントで。やっぱり出汁も醤油も美味しかったです。でも旦那さんはソーセージとビールがあれば良いとのことなので日本食はたまに出すことに。

あと日本ではほとんでやったことなかったんですが、パウンドケーキを焼いてみました。計りがないからだいたいだったけど、ちゃんとしたオーブンで焼いたので割とうまくできました★

これからの1か月も有意義なものになるよう頑張ります\(^o^)/