主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

グラーツにあるIkebana教室

日本にいた時から、オーストリアで何か新しいことを始めたい!と考えていた私。

以前紹介してもらったIkebana教室の見学に行ってきました(*´ω`)

 

グラーツには草月流の生け花グループがあります。

草月の今と勅使河原茜

流派は特にわからないので、日本のホームページも見て綺麗だなという印象でした。

日本でもやったことのない生け花にオーストリアで挑戦!しかも先生はオーストリア人!

なんだか変な感じですが、生け花に興味はあったのでコンタクトをとってみることに。

途中日本人の生徒の人に日本語で説明してもらいながら、先生と何度かメールでやりとり。先生と近くの駅で待ち合わせをして先生のお宅へ。レッスンは先生のお家でされており、一回の生徒は1~2人だそうです(^^♪

英語が通じるような少し通じないような…お互い手探りな感じもありましたが、とてもいい先生で優しく生け花について教えてくれました!25年先生をしているベテランの方で、日本にもよく行かれるとのこと。

一回のレッスンは約2時間で€20、お花はスーパーとかで一束買って持参。通うペースは人それぞれで、毎週通う人もいれば2か月ぐらい空いてまた通ったりなど、自由にできるとのことでした。とりあえず2週間に一回ぐらいのペースで通ってみようかと★

テキストは世界共通のテキストがあって、それに沿って習うようです。細かなルールとかも書いてあって面白そうでした!日本に帰ってからも”ここまでやりました”と伝えると続きから習えるとのことでした。

 

来月にはグラーツでexibitionがあるそうなので、見学に行こうと思います(^^)/