主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

グラーツで新居探し②

昨日はいろんな人との出会いがあって、とても充実した一日になりました(*´ω`*)

記録に残しておきたいことはたくさんあるけれど、まずは新居探しの続きから。

 

旦那さんとオーストリアで初めてアパートの内覧に行ってきました。早速2件。

日本でもほとんど経験したことがなかったのでかなりドキドキしながら訪問。

1件目は街の中心近くのアパートで、Welcome centerに紹介してもらったところ。オーストリアカップルが住んでいるんですが、海外に半年ほど研究しに行くということでその間の借主を探しているとのこと。なのでお部屋にある家具は全部置いていってくれるっていうし、広いバルコニーがあるのも素敵でした。

 

2件目はWILLHABENで調べて連絡をとっていたところで、急遽予定していた人がそのアパートに住まないことになったからと連絡をくれました。場所は旦那さんの比較的職場の近くで、街の中心までも徒歩で15分ぐらい。ちょうど今借りてる人の退去日だったので、その人にも遭遇。こちらも家具付きでバルコニーがありました。

 

どっちも私たちにとっては良い条件…どちらの方もとてもいい人でした。

でも値段と立地を考えると1件目が良かったので、借りたい旨を連絡。1件目のカップルは他にも借りたい人がいるとのことだったんですが、みんなまだグラーツに来ていないとのことで私たちに貸してもらえることに(^^♪

半年後にまた引っ越さないといけないということはあるけれど、その頃には今よりも生活に慣れてるだろうし、きっと少しはドイツ語もできるようになってるだろうし。(多分)

その時にまた考えるのも楽しいだろうと旦那さんと話し合い、決めました!

 

こちらで知り合った方にも”冬は暗くて道が危ないから今住んでるところはあまりお勧めではない”と言われたので、春ぐらいまで街中での暮らしを楽しんでみたいと思います( ˘ω˘ )

あと学生さんとかが家を探すホームページを教えてもらいました。忘れないように記録。

SWSというものだそうです。

http://www.sws.or.at/Wohnungen_Suche.asp

家具付きのお家も多いようなので、次回はこちらも利用してみたいと思います。