主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ドイツ語の勉強ーその後

オーストリアでやりたいことに掲げていたドイツ語の勉強!

いざオーストリアにきてもなかなかドイツ語を話す機会がないので、ひっそりと家で勉強中です。

街で買い物してても”すみません”とか”ありがとう”ぐらいしか言わないし…話そうと思えばチャンスはいっぱいあると思うんですがなかなか('ω')

秋からは大学のドイツ語コースに参加できればと思ってますが、ちゃんと受けれるのか少し不安だったり。

 

そこで最近楽しく使っているアプリについて。

busuuというアプリを使っています。

www.busuu.com

実用的な単語や文章が多いので、”これ聞いたことがある!”という感じでやってます。短時間で1つの単元が終わるので、無理なく続けられます。

自分が書いた文章や発音についてネイティブの人から添削を受けることも可能で、そのかわりに自分も日本語の添削をしたりします。私は添削向いてないのでほとんどしていないですが。

日本で使ってたDuolingoより今のところ良さそうです。

 

旦那さんに勧められて新しい辞書アプリもダウンロードしました。

Lingueeというものです。

www.linguee.com

ネットが繋がらなくても検索できます。ドイツ語→日本語はもちろん、ドイツ語→英語にもできます。今までドイツ語→日本語のみの辞書アプリを使っていたんですが、変換されない単語も多かったので、こちらも使ってみたいと思います。今のところ見やすくておすすめです。

 

やっぱり、せっかくオーストリアにいるんだしドイツ語も少しぐらいは話せるようになりたい!

気が付いたらあっという間に日が過ぎそうなので、目的をもって頑張りたいと思います(`・ω・´)ゞ