主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

お金事情

グラーツに来て早三週間。

最近どうすべきか悩みつつあるお金事情について。

グラーツに来る前、どれぐらいユーロに変えてもってくればいいのか、実際どれぐらいカードが使えるのかわからず悩みました。とりあえず、15万円ぐらいユーロに両替して持ってきました。

こちらに来てですが、基本的にどこでもカードが使えます。スーパーでもみんなだいたいカードで買い物をしています。日本でも浸透しつつあるデビットカードが主流のようです。実際こちらで銀行口座を開設してカードが届きましたが、デビットカードでした。

日本ではデビットカードを使用していなかった私。若い人たちの間でよく使われていると聞いていましたが、現金派でした。

しかし、関東に引越して新しく口座を開設した際に旦那さんがデビットカードを作っていました。日本では使うことに消極的でほとんど使っていなかったのですが…

オーストリアで大活躍です!!

www.bk.mufg.jp

よく調べるといろんな会社があるようですが、メガバンクで安心ということでこれに。年会費は初年度無料で、年間10万円以上使えば翌年以降無料だそうなので。

もちろんクレジットカードでもいいんですが、まとめての請求になるし。デビットカードならすぐに使った連絡がメールでくるので便利です。デビットカードは旦那さんしか持ってないので、借りてもっぱら私がスーパーで使っています。笑

 

レストランに入ると現金でしか払えないところも多いのですが。

ちなみに現金の引き出しもデビットカードで楽々できます。手数料は1回108円です。まとめて引き出せばいいやぁと軽く考えていましたが、ここには落とし穴が。

一度に引き出せる額が€400まで!!

ポストで試して€400、バンクオーストリアで試しても€400でした。

日本でも海外の人はそれぐらいしか引き出せないのか…?他の銀行ならもっと引き出せるのか…?

とりあえず現在引き出せる現金は一度に€400だということ。

家賃の支払いなどは現金もしくは振込なので、日本から海外送金するか現金が必要になるということ。日本から海外送金すると3,000円ぐらいはかかりそうなので、とりあえずは必要な時に必要なだけ現金を引き出して生活しようかと思います。

旦那さんが仕事で日本に帰る予定もあるので、その時にちょっとお金持って帰ってきてもらおうっと(・∀・)

 

なんとかなるだろうと思ってあまり調べていなかったお金事情。

なんとかはなりそうです。