主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ÄGYDIMARKT

昨日はJakominiplatzから少し南、ある駐車場で開かれていたフリーマーケットに行ってきました。

f:id:SarryTan:20170825162002j:image

この奥にたくさんスペースがあって、色々なものが売ってました( ´∀`)

よくわからないものも多かったですが。笑

 

そんな中、日本語でおじさんが話しかけてくれました。

日本人?私今日本語勉強してるよ、と。

久しぶりに聞く旦那さん以外の日本語が嬉しくて少しお話。日本語と英語を混ぜながらだから伝わったような伝らないような…。最終的にメールしてね、とそのおじさんのお店のフライヤーをもらいさようならしました。

メールはしないけど、日本語勉強してる人もいるんだなぁと思って少し嬉しくなりました(。・ω・。)

 

その後はmurparkへ買い物へ。

ブラブラお店をみてINTERSPARへ!広いから長い間いろんなものをみて。

レジ終わってからカゴをどこに返したらよいのかわからずうろうろしてたらピーピーと音がなり(カゴが持ち帰られないようにセンサーがついてました)、中に返しにいくと外に出られなくなり、飲み物だけ買ってもう一度出ようとするとダメよってとめられてさっき買ったもののチェックを受け、この人ドイツ語わからないのかと落胆され、なんとかチェックを通り抜けて出ることができました( ; ; )

一人だったからどうしようかと思った…でもとりあえず大丈夫だったのでよかったです。こっちではみんな買う前の商品も持参したエコバッグにいれるので、きっと万引防止ですね。

同じお店を何度も出入りするのはやめたほうがいいので、みなさんも気をつけて下さい。