主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

おしゃれなパン屋さん~HOFBÄCKEREI EDEGGER-TAX~

オーストリアのパン屋さんはたくさんあるんですが、グラーツで多いのはAUER。

でも、グラーツで歴史のあるパン屋さんといえばHOFBÄCKEREI EDEGGER-TAX。

ほかの方のブログでもよく見る、おしゃれな雰囲気のパン屋さんを覗きに行ってみました。

f:id:SarryTan:20170824173840p:plain

www.hofbaeckerei.at

なんとハプスブルク家御用達のパン屋さんだったそうで、ここグラーツにあるのは本店とのこと。日本にも支店があるみたいです。

フルーツがのったパンもあればシンプルなパンもあり、迷ったあげくシンプルなパンを買ってみました。写真を撮っておけばよかったのですが、早速朝ごはんにいただいてしまいました。 

カフェとかでサンドイッチやハンバーガーのようにして売ってそうなパン…笑

結構ボリュームがあったのですが、なんとお値段は一つ38セントでした!大きかったからてっきり€3ぐらいするかと思ってカード使おうとしたら額が少なすぎるからカードはダメと言われ、再度値段を確認してびっくりしました。

他にもライ麦パンもたくさんあったので、次回挑戦してみたいと思います。

調べてみたらライ麦パンはダイエットにもいいみたいなので…こっちで太りすぎないよう取り入れてみたいと思います( ˘ω˘ )

 

ちなみに昨日はHauptplatz近くのビルの合間で開かれたJazzコンサートを覗いてきました(^^)/

Jazzはあんまり聞いたことないのでわからないんですが、雰囲気を感じに。

みんなお酒を飲みながらのんびり聞いてて素敵な空間でした♪