主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

グラーツで新居探し①

オーストリアに来て、日の長さに驚いています。

今はだいたい

6時日の出🌞

20時日の入り🌄

ぐらいです。日本は日の出はもう少し早いけど、夏でも日の入りは18時過ぎとかですよね。そう、オーストリアの夜は結構遅くまで明るいんです。

スーパーとかも早く閉まってしまうので、遠出したり外食した日じゃないと夜の暗い中を歩くというのはあまり経験していません。

でもそれが冬ともなると16時ぐらいには暗くなってしまうとのことなので、ちょっと不安でもあります。なんせ今住んでいるところは森の中なので、夜暗くなると怖いです。昼間はランニングや散歩している人、アスレチックも近くにあるので家族連れとか多いんですが、冬となるとそんな人も減るだろうし…。

とういうことで今は

新居探し

をしています。今は大学のguest houseに住んでいて、半年間は住めるんですが…来月末には違う部屋に移動しないといけないので。(元々借りていた部屋が工事中とのことで、今は予定してた部屋より広い部屋に安く住まわせてもらってます)

その頃には森の中じゃなくて閑静な住宅街ぐらいのところに引っ越そうかと思っています。今のところも静かで気に入ってるんですが、なんせ舗装されていない道を登らないといけないので('Д')冬に備えてもう少し街中に!と考えているところです。

 

とりあえずオーストリアの人が家を探す時に参考にするホームページを教えてもらって、検索しているところですが。立地と値段と家具付きであることが重要かなぁと思っています。街から遠すぎたら意味ないし、高すぎても困るし、家具がないのはさらに困るので。

↓このページで探したりするそうです。

www.willhaben.at

部屋の様子を見てるだけでもテンションが上がる私。

結婚するまで実家ぐらしだった私には、日本でも不動産屋さん巡りのようなことはほとんど経験がないので、ここグラーツでたくさんやってみたいと思います(*´▽`*)