主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

Bank Austria~口座開設~

先週やっと銀行の口座開設が完了しました!!

グラーツに来て2日目からずっと開設のために動いていたので、なんだかんだ2週間近くかかりました。

銀行もいくつかあったのですが、おすすめされた中から名前で決めました。

Bank Austria★いかにもオーストリアらしいので。笑

「bank austria」の画像検索結果

 

<口座開設までの道のり>

①Bank Austriaのオフィスへ行く

 銀行口座の種類について説明を受ける

 (Relax Account, Online Account, PerfectFit Accountの3種類)

 すべて口座の維持費?のようなものが三か月に一度かかるとのこと。

 一番安いOnline Accountを開設することに決定!

 

②ネットでOnline Account開設手続きを行う

 受付完了のメールあり、しかしその後何の連絡もなし。

 

③Bank Austriaのオフィスへ行き、手続きについて確認する

 すぐには開設されないため、待ってほしいとのこと。

 

④再度ネットでOnline Account開設手続きを行う

 受付完了のメールあり、その後携帯へ電話連絡がくるもうまく会話できず。

 

➄Bank Austriaのオフィスへ行き、手続きについて確認する

 窓口の女性はよくわからない様子。Onlineでやるように指示される。

 

⑥Welcome centerに相談する

 Bank Austriaにドイツ語で直接問い合わせてもらうことに。

 Online AccountはEU市民しか開設できないとの説明あり。←え?

 

⑦Welcome centerの人と一緒にBank Austriaのオフィスへ

 口座開設手続きについて相談する。少し英語が話せる人に対応してもらう。

 EU市民でなくてもOnline Accountは開設できるが、まずはRelax Accountを窓口で開設して、その後Online Accountに変更する必要があるとの説明を受ける。←ほっ

 必要書類はパスポート、住民票(Meldezettel)、旦那さんの雇用証明。

 何度も何度も書類にサインし、約1時間かけて

 銀行口座開設完了!!

その後、9月23日まではお金がかからないから(維持費?の引き落とし)、それまでは今のままでやったらいいよと銀行の人が教えてくれました。

Online Accountだと全部自分でしないといけないので、ぎりぎりまでは今のサービスにしておいたほうがいいとのこと。窓口でお金を入金したり、出金したりするとお金がかかるそうです。日本では考えられないですね。

 

今思うと②でうまくいかなかったときにすぐにWelcome centerに相談したらよかった…

あんまり頼っても悪いと思って頑張っていたんですが、こんなにたらい回しにされることになるとわ。でも、Welcome centerの人も私たちがOnline Accountをすぐに開設できないのは知らなかったとのことだったのでよい経験でした。

 

これで携帯の契約も更新することができるし、在留許可申請のための保険にも加入できそうです( ˘ω˘ )