主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ザルツブルク観光①

グラーツを7:45発の電車に乗り、ザルツブルクに11:45に到達!まずはホテルにチェックインして荷物を置くことに。ホテルまではバスで10分程度ということで、中央駅で24時間チケットを購入。

ホテルはかなりアットホームな雰囲気。笑

f:id:SarryTan:20170819180241j:image

でも中は広くてきれいでした(^^)ザルツブルクカードというものもあって、バスやトラムの乗り放題券と様々な施設への入場券や割引券がついているものがホテルで売っていましたが、今回の旅は街の雰囲気を感じることが目的だったので購入はしませんでした。美術館や博物館等興味がある方は購入してまわられるとかなりお得なようです。

 

荷物をホテルに置いたらバスで街に向かい、早速観光を!

今日は新市街の散策を目標に。

まずは定番のミラベル庭園へ★

たまたまミラベル庭園で結婚式をしている日本人の方にも遭遇しました。オーストリアで結婚式なんて素敵ですね♬

f:id:SarryTan:20170819203406j:image

中もお花がたくさんできれいでした(*‘∀‘)f:id:SarryTan:20170820162502j:image

ミラベル庭園前のサンクト・アンドレー教会。前のミラベル広場では青空市も行われていました。

f:id:SarryTan:20170820170908j:image

サウンドオブミュージックのロケ地を巡るツアーもあるとのこと。ちょっと気になったけど、とりあえず市内でロケ地を探すことに。f:id:SarryTan:20170820170933j:image

次にヘッドヴェア・バスタイへ!長い坂道を登っていくことに。f:id:SarryTan:20170819203507j:image

上からは素敵な景色が!写真では伝わらないけど。f:id:SarryTan:20170819203625j:image

街には観光用の馬車も走っていました。ウェディングドレスとタキシードを着た人が乗ってるものも。おそらく日本の人力車のようなもの。f:id:SarryTan:20170819203643j:image

モーツァルトの住居。モーツァルトが住んだ当時の姿で再建されているそうです。f:id:SarryTan:20170819203622j:image

モーツァルトの住居の近くにある教会。ガイドブックによると三位一体教会というそうです。中もすごくきれいでした。f:id:SarryTan:20170819203730j:imagef:id:SarryTan:20170819203644j:image

奥に見えるのがホーエンザルツブルク城塞。ここは明日行くことに。このザルツアッハ川で新市街と旧市街にわかれています。f:id:SarryTan:20170819203749j:image

観光地だけあってお土産屋さんが多かったように思います。観光客も多いから英語もグラーツより通じるし、日本語の案内があるところも。

民族衣装もたくさん売ってて、かわいかったです(・∀・)f:id:SarryTan:20170819203800j:image

 

4時間の電車の旅で疲れたのか、日差しにやられたのか、思いのほかばててしまったので、SPARで買い物してホテルへ。翌日に備えて早めに就寝しました。