主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ザルツブルク観光②

ザルツブルク2日目は旧市街の散策へ★

ホーエンザルツブルク城塞が9時から開いているとのことで、そこへ向かうことに!朝だと日差しが適度でよかったです。

道中には大聖堂や新レジデンツと呼ばれる博物館がありました。

f:id:SarryTan:20170820171022j:image

目指すはこのホーエンザルツブルク城塞。徒歩だと坂道を40分ぐらいとのことだったので、ケーブルカーで上まで登ります。f:id:SarryTan:20170820171040j:imagef:id:SarryTan:20170820171047j:image

ケーブルカー込みのスタンダードチケット€12を購入しました(^^)/

上から見た景色。iPhoneでもきれいに撮れました。f:id:SarryTan:20170820171121j:image

f:id:SarryTan:20170820171140j:image

城塞内は庭のような部分も含めて広いので、1時間ぐらいは見る時間があるといいかと思います。

帰りもケーブルカーで下まで降り、モーツァルトの生家へ。おしゃれな建物で、中に入れるようになっていました。ちなみに1階はおしゃれなSPARです。笑f:id:SarryTan:20170820171245j:image

モーツァルト広場。f:id:SarryTan:20170820171255j:image

カフェザッハーでお茶することに。ザハットルテとオーストリア名物のアップルパイのようなものをいただきました( *´艸`)f:id:SarryTan:20170820171301j:imagef:id:SarryTan:20170820171306j:image

ザハットルテが予想以上に甘くてびっくり。

その後は昨日入り損ねたミラベル宮殿へ。f:id:SarryTan:20170820171317j:image

よくわからないけど、かわいくて思わず撮ってしまったり。f:id:SarryTan:20170820171327j:image夕方から雨予報だったので、一度ホテルに戻ることに。でも、どんどん予報がずれこんで雨も降らなさそうだったので再度街へ出ました。

なんと、大聖堂の奥の広場にて無料でオペラ鑑賞ができました。ザルツブルク音楽祭開催期間だからのようです。といってもスクリーンに過去のオペラが上映されるというものなんですが。

それでも、オペラ初心者の私には嬉しかったです。

ただ、イタリア語での上映、ドイツ語の字幕だったのでよくわからず。オテロというオペラだったのですが、内容を一生懸命ネットで調べました。雰囲気は素敵でした。f:id:SarryTan:20170820171353j:image

第二幕ぐらいでもういいか、となり帰り道に素敵な音楽演奏を発見。ザルツブルクに来た感があってよかったです(●^o^●)f:id:SarryTan:20170820171404j:image

夜の街並みもきれいでした!f:id:SarryTan:20170820171420j:image

ホテルに戻ってグレープフルーツ味のチューハイのようなものを飲んでf:id:SarryTan:20170820171432j:image

二日目も充実した一日でした。

最終日は雨とのことなので、のんびりおいしいものを食べて過ごしたいと思います。