主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

グラーツ観光

初めての週末ということでグラーツを観光してみました( ´ ▽ ` )朝9:30ぐらいに出発。

①シュロベスク(Schlossberg)

グラーツのシンボル的な時計塔があるところです。シュロベスクまでは徒歩、リフトというガラス張りのエレベーター、ケーブルカーで上がる方法があります。乗り放題券が使えるということでケーブルカーを選択。

リフト乗り場

f:id:SarryTan:20170813154136j:image最初わからず、リフ乗り場で聞くと出て右に200m行って!と言われました。

ケーブルカーでは一番前の席をゲットしたのですごくキレイでした。

f:id:SarryTan:20170813154505j:image

上に着くとさらにキレイな景色が!

f:id:SarryTan:20170813154638j:image                  f:id:SarryTan:20170813154652j:image今日の夜このステージでメタルバンドのコンサートのようなものがあるみたいで、準備されてました。

f:id:SarryTan:20170813154939j:image

やっぱり時計塔もおしゃれでした!

帰りは階段を降りて下へ!11時を過ぎていたので早速お昼を。階段下の広場にあるお店がおしゃれだったのでそこへ。

http://www.kunstmeilegraz.at/alte-muenze-das-steirische-gasthaus/

f:id:SarryTan:20170813155224j:image     f:id:SarryTan:20170813155229j:image

とりあえずカルパッチョとチキンをグリルしたものを注文。英語のメニューもありました。グラーツではスーパーでも魚があまりないので、美味しかったです。他にも気になるメニューがあるので、また行ってみたいと思います!

②王宮あとの二重らせん階段、ドーム

(Burg,Doppelwendeltreppe,Dom)

王宮は今はないようなんですが、おしゃれな二重のらせん階段が。あとから観光客がちらほらきてました。ドームは後期ゴシック様式の教会とのこと。

f:id:SarryTan:20170813155925j:image何となく複雑な感じ      f:id:SarryTan:20170813155932j:image撮る方向が反対だったような…

③オペラハウス(Oper)

今はオフシーズンなので特に何もやってないのですが、何となく近づきたくて。いつもトラムで素通りなので雰囲気を感じに行ってみました。9月の後半ぐらいから本格的なものがあるのと、朝からとか夜からの安いもの?もあるみたいなので行ってみたいです!

f:id:SarryTan:20170813160358j:image     f:id:SarryTan:20170813160413j:image

④クンストハウス(Kunsthaus)

なんとも言えない形の建物で、中にはミュージアムとカフェがありました。お土産屋さんもあってかわいい感じ。

 f:id:SarryTan:20170813160638j:image

前に行ってたムーアインゼル(Murinsel)もおしゃれスポットのようです。川に浮いてるような感じです。

f:id:SarryTan:20170813160624j:image f:id:SarryTan:20170813160920j:image

⑤エッゲンベルク城(Schloss Eggenberg)

世界遺産でもあるエッゲンベルク城は街の西側にありました。でもクンストハウスからもトラム一本ですぐに着きます。駅から入口まで迷いましたが…。庭に入るのは€2で、城の中を見るのは別でお金がかかるようです。庭はとても広くて、結婚式の前撮りのようなものをしてる人も!ピクニックしてる人もいました!

f:id:SarryTan:20170813161354j:image              f:id:SarryTan:20170813161413j:image

斜めからも素敵!

 

実はここで私が計画していたグラーツ観光は終わり(`_´)ゞといってもまだ15時…

もっとじっくり見る方や他にも細かな場所はあると思うんですが、私がガイドブックやパンフレットを見て気になったところを周ってみました。

まだ時間も早いということで、気になっていたショッピングモールへ!

Shopping Nord★

グラーツの北にあって、入口のようです。

f:id:SarryTan:20170813162134j:image               f:id:SarryTan:20170813162136j:image

洋服屋さんが多くて、ゲーム売ってるところとか、大型の家電店もあります。さらに大きなMerkurというスーパーがあり、そこで買いだめしました。帰り道大変でしたが(*_*)

というのも日曜日に開いてるお店は少なく、近所のスーパーも閉まってしまうためです。

そういえばいろんな方のブログにあるyamamoto sushibarをちらっと覗いてみました。日本人ぽい方がいらっしゃいましたが、お客さんも結構あったので素通り。まだ日本食が恋しい!というほどではないので(ちょっと恋しいけど)もう少ししたら行ってみたいと思います。まだまだこもりがちな私はいろんな刺激を受けられそうな気がします。

 

いろんなものを見て、たくさん歩いて、なかなか濃い一日になりました(`・∀・´)