主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

いざグラーツへ!

ウィーンに到着してから、グラーツまで行くのは結構な長旅でした( ;∀;)

OBBという長距離列車に乗って約2時間半!

スピードが結構ゆっくりだったので、日本の新幹線なら半分の時間で着いたと思います。

日本でチケットを予約して、時間や予約番号が書いたPDFを旦那さんの携帯にいれてたんですが、チケットは発券しなくていいのかなー?となり。

念のため当日の朝にチケットカウンターに行くとたくさんの人で、まさかの30人待ち…前日に来なかったことを悔やむ私達。番号札を引いて待つも列車の出発時刻は迫るばかり…そこで入り口にいる案内人に聞いてみることに!するとPDFを確認してさっさーとチケット(といってもA4の普通の紙)を出してくれました。

多分あってもなくても大丈夫やったかなーと旦那さんと言ってると、列車内でチケットの提示を求められました!印刷しといてもらってよかった★

1等席にしといたのも、のんびり座れてよかったです(*´꒳`*)トランクとかがなければ2等席でも十分かと!1等席は二人で€45程度だったので、結構安かったです。

少し雨が降ってたんですが、列車から見える景色はとてものどかでした←どんどん田舎に行くからか。

f:id:SarryTan:20170810171615j:image

 

グラーツに着くと、旦那さんの研究室の人が迎えにきてくれてguest houseまで連れてってくれました!バスに乗って、そこから歩いて10分ほど。といっても舗装されてない道をひたすら上がったので大変でした。迎えにきてくれたうえに私のトランクを持ってくれたんですが、かなり重かったのですごく辛そうでした(´;Д;`)

 

とりあえずguest houseは家具や食器もついているので、今のところ快適に過ごしています!