主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

出発前の一週間

日本で用意したほうがいいものと思っていろいろ考えてたけど、新興国に行くわけではないので荷物は最小限にすることにしました。9泊用のトランク一つと、トランクにセットできる折りたたみのかばん(45L)のみ。友達に話したらえー!少ないー!と驚かれましたが、意外と大丈夫でした( ´∀`)

航空便はすごく高かったので、それだったらこっちで買ったほうがいいなぁと思いました。

持ってくものは限りがないけれど、実際こっちにきたらZARAとかH&Mとかあるし、冬のコートもちゃんと買えそう!というか、こっちの人はあまり服装に気を使っている感じはないので、そんなにたくさん服持ってこれなかったけど心配なさそうです。笑

 

日本食も少し持ってきたけど、普通のスーパーにお寿司用のお米が売ってるの発見しました!ちょっと高めではあるけど。

 

携帯はSIMフリーのやつを持ってきてよかったなぁという感じです。SIMたくさん売ってるし。私が昔海外に長期間来た時は考えられなかったけど…といっても10年以上前かぁ。

 

病院や歯医者には完璧に行って、痛み止めとかも一応もらっておきました!これはやっぱりやっておくべきだったと(^-^)v思いの外英語が通じないところが多いので、頑張ってドイツ語勉強しないと!!