主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

オーストリアでやりたいこと

最近、「オーストリアに行ったら何をしようか」を考えています。

今日本で専業主婦をさせてもらってるけど、それはオーストリアに着いても続くわけで。はっきり言って時間を持て余してます(´・ω・`)

今までこんなに時間があることなんてなかった。小さいころから習い事たくさんしてて、中学では部活動、高校や大学ではバイト、社会人になってからも仕事と遊びで予定はぎっしり詰めるタイプでした。もっと時間が欲しいって思ってたときのほうが多いのに、いざ時間があるとうまく使えない…なんだかもどかしい。

自分で稼いでお金があっても、時間がないと使えないし。時間があっても、自分で稼いだお金がないと使えないし。

専業主婦に憧れる→就職活動を通してキャリアに憧れる→仕事を始めて現実を知り専業主婦に憧れる→専業主婦になってみて働くことに憧れる

人の考えってどんどん変わる…やっぱりオーストリアから帰って落ち着いたら働きたいなと思う今日このごろ。そのためにもオーストリアではいろんなことにチャレンジしてみたい!!なかなか踏み出せない私だけど、せっかくだから頑張りたい!!

★ドイツ語の習得(オーストリア人の友達が欲しい!)
★オペラ鑑賞(せっかくだから着物を着て行きたい!)
★ヨーロッパ旅行(近くにいるうちにたくさん行きたい!)
★ボランティア(日本語教えたりとか?やってみたい!)
★勉強(何か新しいことを学びたい!)

少ないな…まだまだ考えて行かないと。無駄に一年過ごしたくないし、頑張ろっと!