主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

海外留学保険について③

またしても海外留学保険について!

海外留学保険に加入後、オーストリア大使館へビザの申請に旦那さんと行ってきたのですが、「先日在留許可申請の際の保険の要項が変わりました。」と紙をもらいました。

「え?突然?」と思いながら見てみるもよくわからず…後日更新されたオーストリア大使館のホームページを見ると

健康保険加入証明書(オーストリアの健康保険(強制、任意)、あるいはそれに匹敵するオーストリアで有効な、支払い保証付きの無制限の健康保険;注意:海外旅行保険は不可になりました)

 

www.bmeia.gv.at

とのこと。えー?!( ;∀;)

てことは私たちの加入した保険では対応できない。

どんな保険なら対応できるのか、旦那さんがオーストリア大使館にメールで問い合わせたところ電話連絡をいただき、オーストリア国内でもまだ曖昧なようで確約できる情報が現時点では大使館にもないとのことでした。

保険の窓口や保険会社に問い合わせたところ、まだ保険の補償期間になってないので、解除する場合今なら全額返金される。

とりあえずはオーストリア大使館が過去に有効だった保険会社のリストを連絡いただけるとのことで連絡を待つことになりました。そして、オーストリアでお世話いただく方にも情報をいただけないか連絡してみることに。

 

在留許可の資格がそんなに急に変更になったりするなんて!オーストリアに行ってから変更になってたら大変なところでした|д゚)

問い合わせた皆さんはとても親切に対応して下さりよかったです。

これからオーストリアに長期滞在される方はお気を付けください!!