主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

海外留学保険について②

先週から悩んでいた海外留学保険について!

やっと決めました、加入しました!!

東京海上日動のものに(・∀・)

決め手はやはり家族プランが組めたこと。

提携している病院が少ないのではないかという不安ですが、保険会社に実際に問い合わせてみると

「提携していない病院とも、交渉することが可能です。」

とのこと。

なので病院にかかる際は連絡して指示を仰げば、うまくいけばキャッシュレスでいけるとのこと!グラーツは田舎だけど、一応第二の都市だし、個人病院ばかりではないだろうからそれで対応することにしました。

私も旦那さんも今まで海外で病院にかかったことはないし、どうしてもの時はしょうがないので日本語で対応してもらえるし会社もよく知ってて安心ということで決めました!

しかもプランを見直してもらったら、結局35万円弱で加入することが出来ました。

治療・救援費用は各自3,000万円ずつということですし、特に希望はしてなかったけど死亡保障も出るみたいなので良いかなぁと(^^)/

ちなみにもうアラサーなので子供どうしようかとか実は悩むのですが、妊娠や流産等の補償は出ないとのことでした。やっぱり海外で子供を産むって、向こうの会社で働いてるとかで向こうの保険に入ってないと難しいみたいですね。

 

前回保険の窓口で言われていた日本で加入している保険ですが、こちらも海外で治療した時にでるので一安心。

問い合わせてみると私がひまわり生命で加入していたものは海外に行くときは代理人届が必要でした。日本での連絡先とのことで、母にお願いしました。

旦那さんのは契約者がお義母さんのままなので特に手続きは必要ないとのこと。みなさんも長期で海外に行かれる際は海外留学保険だけではなく国内で加入されている保険についてもよく確認されておくほうがいいかもしれませんね!