主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

海外留学保険について①

オーストリアのビザを申請するにあたって保険に加入しなくては!!

ということで旦那さんと保険の窓口に相談に行きました。

ネット経由で入ったりするといろんな種類があって、もしかしたら安いのかもしれないけど…2人分でちょっとイレギュラーだし、何より不安なので相談することにしました。

雨の日だったのでお客さんもおらず、ゆっくりとお話聞けました(・∀・)

 

結論としてはまだ加入できていません!!現在検討中。

何かには入らないといけないから、来週もう一度行って契約しようと思います。

勧められたのは

AIUの海外留学保険

 

www.aiu.co.jp

外資系の会社で、提携している病院が多いのがお勧めとのこと

歯科治療を受けた際の補償もあり

東京海上日動の海外留学保険

 

www.travel-hoken.net

日本の会社で、提携している病院は少ないけど、家族プランが組めるとのこと

家族プランにするとリーズナブル

 

同じような補償で試算してもらうとAIUは一人25万円ぐらい、東京海上日動は二人で38万円ぐらいと結構な差があることに。もちろんAIUのほうが歯科治療があったり、提携の病院が多かったり、値段相当なところあり。

でもやっぱり14万円ほどの差って大きいなぁ…( ゚Д゚)

とここまでならもう東京海上日動にしよ!!ってなってたけど、提携病院について疑問が。

私たちが行くのって留学にしては珍しいほうのオーストリア?しかもウィーンじゃなくてグラーツ?あれ?そもそも提携病院ってどれぐらいあるの??

保険の窓口の方がいろいろと電話で確認してくださいました。

東京海上日動はウィーンに2つ、グラーツにはなし!!

AIUは現地で問い合わせていただいたらご案内しますとのことで回答いただけず!!(え?!そんなことあるの?!)

 

保険の窓口の人も「不安ですよね~でもこちらもなんとも言えないです」とのこと。

すごく親身になってくださったのに…私たちも決められず。

今日本で加入している保険も海外でも使えるケースが多いので確認してみるといいですよ!と教えてもらい、一旦確認して再度相談に伺うことにしました。

今日加入して、大使館にビザ申請行って…と予定を組んでいたのですが、そう簡単には進まず( ;∀;)でも金額も大きいし、いろいろと確認してから加入したほうがよさそう。

 

とりあえず今加入している保険会社にもいろいろと確認してみようと思います!!