主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

ドイツ語の勉強

 

気がつけば、オーストリアに行くまで2カ月を切ってる!

自由気ままな専業主婦なので、少しずつドイツ語の勉強を始めています(^^)/

といってもなかなか覚えられず…苦戦していますが。

 

そこで今日は今やってるドイツ語の勉強方法について★

YouTube

「ドイツ語勉強しないとね~」なんて旦那さんと話してたら、「YouTubeでやればいいじゃん」と勧められました。語学を勉強するといえば参考書と思っていた私には衝撃でしたが、いろんな人がドイツ語の講座をやってて、しかも無料ってすごいですよね!!

個人的には

ロルちゃんドイツ語講座

youtu.be

German Learn with Ania

youtu.be

なんかがお勧めです。ロルちゃんは日本語で丁寧に教えてくれてわかりやすいし、Aniaは英語だけどハイテンションで教えてくれます。特にAniaのやつは一回が短いので集中力が続きます!ドイツ語と英語って単語とか似てるところが多いので「あのことか~」ってなります(^^♪

 

②アプリ

こちらも無料でできるということで、海外の人に教えてもらった

Duolingo

www.duolingo.com

がお勧めです!

ヒアリングもできるし、単元ごとに繰り返しやるので自然と身に付きます。間違えるとライフのようなものがなくなっていくので、進むには課金しないといけなくなりますが、時間が経てばライフは回復するので少しずつ進めることができます(´▽`)

 

③参考書

やっぱり残る本が欲しい!と思い1冊だけ買ってみました。

30日で学べるドイツ語文法

www.amazon.co.jpです。まだお勧めと言えるほどやってませんが、字の大きさとか色とかシンプルで私はお気に入りです。やっぱり目に見えるものであると安心するというのが大きいかも…まだまだアナログだなぁと感じますが(笑)

 

私はなかなか集中力が続かないので、上記の3つを混ぜてやっています。

そうすると今のところやる気がでます!!

オーストリアは海外の人も多いので英語でも大丈夫そうではあるのですが、せっかくいくなら少しでもドイツ語を身につけたいですし(・∀・)

この歳になるとなかなか新しい言葉を覚えるのは難しいと感じます。

でも、日本に帰って来たときに「日常会話のドイツ語はできます」とかって言ってみたいですよね!ということで頑張ります!!