主婦のオーストリア生活記~in Graz~

夫の仕事でオーストリアのグラーツに行くことになったアラサー主婦。 オーストリアに行くまでと行ってからの奮闘記。

いざオーストリア大使館へ!

気がついたら2週間ほど更新してなかった…('A`|||)

オーストリアに行くにあたってビザの申請が必要とのことで、ホームページを確認してたんですが…

www.bmeia.gv.at

これがすごく分かりづらくて(´;ω;`)
そもそもどんなビザが必要なのか、必要書類も確認したくて旦那さんが事前に大使館にメールしてたんですが…返答も以下のホームページを見て下さい的な(゚∇゚ ;)エッ!?
てことで、早めに確認するためにも直接大使館に行って聞いてみようと旦那さんと行ってきました★

ちなみにオーストリア大使館は麻布十番にあります

ちょっと入りにくい感じでしたが、「ビザの件で聞きたいんですが…」というと中に入れてくれました!
確認すると旦那さんは研究者としてオーストリアに行くので、Dビザが必要とのこと。
Dビザは半年までのビザなので、1年滞在するためにはオーストリアで在留許可を申請、取得しなくてはならないとのことでした!

在留許可には戸籍謄本や無犯罪証明書が必要みたいですが、まずはその前にDビザを!ということで先方からinvitation letterをもらってそれを大使館あてにメールすることとなりました(^^♪

正直私にはわからないことも多いのですが…旦那さんが先方に頼むこととなり、その内容をみて必要書類をまた連絡いただけるそうです(^^)/

 

やっぱり直接行ってみるほうが安心!と思いながらも、オーストリア大使館は平日の9~12時までと開館時間がかなり限られているようなので、電話のほうが喜ばれるのかもしれないなぁと思ったのでした('ω')